2013年10月21日

これからの士業に求められること

写真: 10月21日 事務所から ここ数日でかなり木々が色づいてきました。10月の時候の挨拶の書き出しは「秋冷 」「紅葉」「秋霜」など。まだまだかなと思っていたら、いつの間にかこんな言葉がぴったりな季節になってきましたね。

今日は商工会議所の関係でお知り合いになった税理士の方と
お昼を食べながら、色々と情報交換させてもらいました。
この方は、税務会計事務所での勤務後に、2年半ほど前に福岡市内で
開業されています。事業自体も安定していて従業員も雇用されている
ようで、目標にしていきたい方のお一人です。

開業後のご苦労やこれまで取り組まれてきたことなどお聞きできて、
とても勉強になりました!
やはり開業当初は相当にがんばらないといけないことを改めて感じました。
それに劣らない努力ができたかどうか…自分を見つめなおさないといけないと
痛感しております。


お話しの中で大事だと思ったのは、事務所のブランディング、差別化を
いかにしていくかということ。
他の事務所と違う点をどれだけ作っていきそれをアピールできているか、
さらに定期的に情報発信して皆さんとコミュニケーションがとれているかが
とても重要です。

それらを客観的な目で見てもらい、助言してもらうために、今日お会いした
税理士の方は外部の方に依頼しているようです。
士業の世界はどうしても自分たちですべてを抱え込んでしまいがちですが、
必要なところは、われわれも外部にお願いすることをためらってはならないと
思います。


それから、たくさんでなくてもいいので、人を巻き込むことでファン作りを
していくことの重要性を感じました。
その点からも、これから継続的にセミナーの開催を行っていきたいと
思っています。

セミナーでは、単に講師側から一方通行でお話しするだけでなく、
双方向での意見交換や質疑を充実させて、お互いに勉強して成長できる
場を目指したいと思っています。

そのための取組みの一つが、セミナーの最初に参加者を含めた自己紹介
タイムをつくること。
場の雰囲気が和んで皆さんが積極的に発言しやすくなるだけでなく、新たな
出会いや交流のきっかけになればよいと思っています。
その効果が出たのか、これまでのセミナーの休憩時間には自然発生的に
参加者同士の名刺交換が行われています。
これからもこのスタイルを続けていき、さらに皆さんが積極的に参加できる
方法を考えていきたいと思います。
そのためのご提案やご意見、アイデアなどありましたら、ぜひお聞かせください!




同じカテゴリー(雑感)の記事画像
本年もよろしくお願いいたします!
同じカテゴリー(雑感)の記事
 仕事始め (2014-01-07 18:45)
 本年もよろしくお願いいたします! (2014-01-02 04:34)
 本年もありがとうございました (2013-12-31 02:03)
 出会いに感謝! (2013-11-11 00:17)
 前に進むことが大事ですね! (2013-10-27 03:46)
 しっかりと向き合った対話、重要ですね (2013-10-21 11:28)

Posted by 早田 晋一 at 14:21│Comments(0)雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。